憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

明けましておめでとうございます。今年は「福寿」飲みました!

time 2017/01/03

明けましておめでとうございます。今年は「福寿」飲みました!

明けましておめでとうございます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は実家に戻りゆっくりしてきて、本日からお仕事開始です♪

本年もどうぞよろしくお願い致します。

久しぶりにブログを更新しています。

今回、実家で飲んだお酒

「福寿」がすごく美味しかったので、投稿します♪

「福寿」

福寿



こちらは灘にある「酒心館」のお酒です。
私がとても好きな場所で、よくお世話になった方が連れていって下さる場所でもあります。

以前はまったく日本酒が飲めなかった私でさえ

このお酒は違う!!

飲みやすく、日本酒やお酒が苦手な方でも「ス~っ」と入りやすいものになっています。
私は初めて、そこで、日本酒を飲んだのですが、なんと

2合(枡で2杯)

も飲みました!!

しかも、2日酔いがしないのですね♪
いいお酒はしないと聞いていたのですが、やはりすごい・・・・

なので、
「まったくお酒ダメです」
という方でも、飲みやすいので、是非兵庫県灘の「酒心館」というところのものです。

このお酒は、2012年ノーベル賞、山中教授がとった年の

晩さん会で、披露されたお酒だそうです。

 

すごいですね~

呑んだ感じは、すごくさらっとしていて飲みやすい。

ちなみにこちらも私は好きです。

「あわ咲」

あわ咲


発泡純米酒 あわ咲き

ワイングラスでおいしい日本酒アワード スパークリングSAKE部門 最高金賞受賞

ということで、これも「日本酒のスパークリング」というのがすごいです。
アルコール度数も6%ということで、お酒が苦手な人でも、
飲みやすいです。

私が「あんまりお酒飲めないなぁ。。」というときに
出会ったお酒です。

酒心館のお酒はとても飲みやすいので、是非挑戦してみてください♪

何かの折に、是非購入してみてください。

それでは、本題です。

皆さんも、お正月でお酒を呑まれる方、多いと思うのですが、、

<<やっぱり百薬の長?日本酒の効能とは??>>

日本酒は、「醸造酒」

「醸造酒」ということは、原料を発酵させたものとなります。

お酒は「嗜好品」なので、皆さんの好きなものを飲めばよいと思うのですが、

もし、健康志向で考えるなら、

やはり「日本酒」です。

醸造酒には原料や発酵で生じる栄養成分がそのまま含まれているのし、

米と米麹を発酵させて造った日本酒はとりわけその栄養成分が多くて、

なんと700種類も含まれているといわれています!

アミノ酸、ビタミン、肝臓によいペプチドといった新陳代謝を高めるものや、

体に必要な微量栄養素であるミネラルも豊富です。

「翌日のお肌がすごく艶っぽくきれいに見える~」

と思ったのは、間違いなくこの「日本酒」のおかげかも・・

特に、アミノ酸はワインの10~20倍もあるといわれています。

なるほど~。

「日本酒」は、体を温めるのにダントツ!

体内で、アルコールを分解するために、酵素が使われますが、その際に、アセトアルデヒドに分解されます。

このアセトアルデヒドが血管を拡張させる作用があるので、お酒を飲んでしばらく経つと、

体が熱くなるのは、そのせいですね。

またアデノシンという血管の収縮を阻害させる作用がある核酸は、他のお酒に比べて圧倒的に多いです。

だから、日本酒は他のお酒に比べて、「長く体が温まった状態が続く」のですね。

 

「日本酒」は悪玉コレスレロールの改善に役立つ?

日々、ストレス、生活習慣・・

などで、体の中には、活性酸素がたくさんはびこっています。

それが、酸化の影響を受けて変性を起こし、

動脈硬化を引き起こしてしまうのです。

日本酒など醸造酒に含まれる抗酸化物は、

悪玉コレステロールの酸化変性を抑制してくれます。

そして日本酒には、血栓を溶かす作用もあり、生活習慣病予防には、「日本酒」は一役かっているらしい。。

 

「飲みすぎは厳禁!!」

個人差はあるが、人間の体が一晩(8時間)に分解できるアルコール成分は35~36mm程度。

この量が日本酒だと約2合が目安となる。

 

お酒が入ると、食べる量も増えてきてしまいがちになります。

「適度」に「楽しく」の日本酒を楽しんでみてください♪

飯いただき

まだまだお休みがある方は、ゆっくり「日本酒」を

ゆるりとしてみてください。

皆さまにも今年一年、幸多い年となりますよう、お祈り申し上げます。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!!

 

 

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2017年1月
« 12月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

スポンサーリンク