憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

初谷温泉、素敵でした。環境で人は変われる。心も癒されたい、紅葉を見に行こう

time 2016/11/11

初谷温泉、素敵でした。環境で人は変われる。心も癒されたい、紅葉を見に行こう

初谷温泉

初谷温泉



こんにちは!

久しぶりの更新です。また再開しました!

東京では、今日は寒いですね。
最高気温が10℃と12月上旬の気温です。
紅葉とかも一気に進みそうです♪

実は今日は、私の体験記として、お話させていただきます。

ちょっとここのところ、実は、「何だか物事がうまく運んでないなぁ」と
思ったりすることもあって、パートナーに
「よし!温泉行こう!」ということになって私が大好きな軽井沢周辺で
行くことになりました。

初めていった「初谷温泉」
日本秘湯を守る会などがあって、木造の佇まいで、落ち着いた温泉宿でした。

その道中がなんとも趣深く、雄大な景色や自然の環境に身をおくと、感じたことは、
「環境で人は気持ちが変われる。」
ということを身をもって感じました。

スポンサードリンク
田口小学校
初谷温泉に向かう途中で、立ち寄った「田口小学校」
ここは、昔、五稜郭の跡地にできた小学校で、なんとも風情があります。

この五稜郭は幕末の動乱の時期に作られたということです。
坂本竜馬が死亡した、慶応三年に竣工されているので最近と言えば最近の感じですね。

五稜郭のお堀

五稜郭のお堀



真っ赤に色づく「紅葉」がきれいですね。

田口小学校からの紅葉

田口小学校からの紅葉



こんな風情のある小学校で学べたら、良かったのになぁ。と思う日でした。
田口小学校の紹介はこちらから↓
http://taguchi.sakushi.ed.jp/

そして、そのあと、お伺いした、初谷温泉

初谷温泉

初谷温泉



妙義荒船佐久高原国定公園に囲まれた1軒宿です。

温泉は他のサイトでは、評価があんまり高くなかったのですが、
私は大好きなお湯でした。ぬるめの鉄分が多めで茶色く濁った温泉湯と
透明な温泉湯の2種類です。
【宝命水の良質・成分】含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉 遊離炭酸1000mg
(お宿のパンフレットより)

平日だったせいか、私たち以外に泊まっているのが、もう1組しかいなかったので、プライベート感覚満載で
お風呂も独り占めでした!

いいお湯~また行きたいです。

そして、こちらの初谷温泉は、「日本秘湯を守る会会員」様のようで、明治18年創業。胃腸の名湯のようです。
宝命水」という初谷の谷に100年を超えて湧く湧き水があり、フロントで専用ペットボトルを購入して汲みました。

味は、鉄分豊富ななんとも効きそうな水でした。あんまりがぶがぶ飲む感じではないかなぁ。

夜も「鯉料理」が出てきて、佐久鯉アライや鯉旨煮など地元の食材で頂き、おなかいっぱいとなりました。
日本酒も「牧水」「本菊泉」「千曲錦 しぼったまんま」とどれもとてもおいしかったです。
私としては、「本菊泉」ちょっとフルーティーでお酒があまり飲めない私でもいただけました。
夜をごはんのお写真が、おいしすぎて、撮るのを忘れてしまいました(泣)
実際に是非行って堪能してみてくださいね♪

そして朝は、自家製お味噌での田楽!ほかほか炊き立てご飯が何杯でも
入ってしまいます。

信州みそ田楽

信州みそ田楽



「ごちそうさまでした~」
それでは、いよいよ活動し始めます。

神津牧場に、行ってソフトクリームを食べるのが定番です。

神津牧場

神津牧場



お天気にも快晴で、空気が澄みきり、いい写真が撮れました。
久々のお休みで、「気持ちも心もハッピー♪」に☆
たまには、少しあしを伸ばして、山並など、自然の中に身をゆだねてみると良いかもしれないですね♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

スポンサーリンク