憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

やってみたいひげ脱毛でおさえておきたい3つのこととは

time 2016/10/31

やってみたいひげ脱毛でおさえておきたい3つのこととは

ひげ脱毛
こんにちは!

憩いのマド、美、食、癒です。

先日、「ひげ脱毛」について、男性の皆様から、「普段なかなか聞きたいけど、聞けないので、勉強になりました」とお話し頂きましたので、ブログにさせて頂きました。

皆さん、毎日のひげそり、結構、男性の皆様は、大変なのではないでしょうか?
「もう少し楽にならないあかなぁ。」と思っている方がいたら、朗報です♪

ひげ脱毛でおさえておきたい3つのこと

  1. 脱毛により結果を出したい場合は、2週間に1回を3カ月は通っていただく。
  2. なるべく日焼けをしない。
  3. お肌をきれいに保っておきながら、トラブルをなくす。
ひげ脱毛

スポンサードリンク


これを守ってほしいです。なぜ2週間に1回を通わなくてはならないか・・

ひげには「毛周期」というものがあります。例えば、髪の毛は、10万から15万本あり、毛は、3カ月~数年の毛周期で毎日、次々と生え替っています。

そして、毛周期には、「成長期」「退行期」「休止期」の三つのステージがあります。

毛が伸びて、太く長くなるのは、そのうちの「成長期」です。

成長期:成長期は、毛が皮膚からアタマを出してくるまでの「成長期初期」と、その後、「成長期後期」を経て毛包は、根本深く発達し、毛は太く長く成長していく「成長期後期」の3段階に分けることもあります。通常、毛は成長を始めてから3カ月~数年伸び続けます。

退行期:内分泌からの指令が毛の根元で出てくると、毛は成長を止め、同時に毛根部分も縮み出し、長くて2~3週間という短い期間で毛が抜けやすい状態へ急激に変化します。

休止期:毛が完全に成長を停止し、毛根部分が浅くなると、毛は先髪などの刺激で抜け落ちてしまいます。また休止期は3~4カ月続きますが、その間に、次の毛となる毛の赤ちゃんが生まれてきます。次の毛が生えてくるとこれに押し出されるようにして自然に抜け落ちます。

このように、1本の毛は数年かけて、生まれ、成長し、そして抜けていく、というサイクルを繰り返しています。これが「毛周期」(ヘアーサイクル)です。

多くのメンズエステサロンなどのひげ脱毛は光をあてて行う「光脱毛」になります。

原理は、メラニンに吸収されたエネルギーが熱エネルギーへと変わり、それが毛根や毛包などの幹細胞を破壊し、毛の処理と同時に毛の再生を抑制します。痛みは、「パン」と光を打った時に、ゴムではじかれた程度の痛みです。

脱毛の流れ
脱毛の流れ

痛いか痛くないかと言えば、、正直、ちょっと痛いです(笑)。

光が黒いものに反応するので、やはりどうしてもはじめは痛いですね。男の方々は痛みに少し弱いのかもしれません(笑)。

最初の3-4回は痛いですが、その後は段々とフェイスラインが薄くなって、朝のお手入れがとても楽になります!

光脱毛の注意として、他の脱毛に比べると、痛みが少ないのですが、毛根部分に熱変性により回数がかかります。また効果は個人差があるので、半年~1年を目安に是非、検討してみてください。

②なるべく日焼けをしない。

これも結構、重要です。光照射といえども、強いので、さらに、ゴルフや野外での活動を脱毛前後にしてしまうと、かなりお肌に負担がかかります。1日はお肌をお休みする日を作ってあげてから、脱毛をしてください。

③お肌をきれいに保っておきながら、トラブルをなくす。

ニキビがあるお肌だったりすると、脱毛後にトラブルが起こりやすいです。

脱毛の時に、光脱毛になるので、お肌に負担をかけています。

できたばかりのニキビのお肌であると、逆に活性してしまい、ニキビが大きくなることもあります。

日頃から清潔なお肌を保っておきましょう。

<実は、こんなお話しをよく聞きます>

元々アトピーのあるA様は、1か月に1回、フェイシャルのエステを受けていました。普段のお手入れも、色々と変えていき、

段々とアトピーも改善していき、自分でも朝起きると、前よりすごくお顔が解消しているので、とてもうれしかったと。

半年ほどたった時に、忘年会で久しぶりの同僚にあったこと、

「あれっ!Aさん、お顔すごくきれいになってますね~。ちょっと顔も小顔になっている!」

と言われたそうです。心の中で、「やった!」と思ったようなのですが、メンズエステには行っていることは言わなかったそうです。

まだまだ日本では、「僕、メンズエステで結構かわったんだ!」と言えない人が多いのですね。

これからは、「男のみだしなみ」で、是非、気軽な気持ちでメンズエステに通って頂ければと思います。

そして、日本にも「男性の皆様が習慣化」していけるようなそんなメンズエステサロンを目指しています。

「どこに行けばよいのかわからない・・」という人は、是非★

 

ちなみに私がオススメのサロンはこちらです。

http://www.dandia.jp/

実は、私が店長でやってます。何かお悩みなどありましたら、是非こちらまでお問合せください。

 

毎日を快適に過ごしてもらえるようなそんな生活を目指して!
是非、一度、「ひげ脱毛」お試ししてみてください。

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スポンサーリンク