憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

あなたのグルテンフリーダイエットは大丈夫

time 2016/10/08


ここ最近、注目されているグルテンフリーダイエット。

グルテンとは、小麦などの胚乳に含まれているタンパク質の一種で、水を加えて混ぜると、

粘りや弾力が出ます。パンやもちもち感やうどんのコシは、グルテン特有のものです。

そもそも「グルテン」とは、パンやお菓子を作った経験がある人や料理人しか聞きなれていない

ワードかもしれません。今、それが、ダイエットの中で注目を浴びています。

「あんなに頑張って運動したりしていたけど、やせなかったのは、そのせいだったのか~」

と、思ってしまう人もいたかもしれません。

 

グルテンフリーダイエットが話題になった根拠のひとつは、近年の研究で小麦などに

含まれるグルテンに食欲増進作用があることがわかったことです。

グルテンを含む食品を食べていると、食欲が増して中毒的に食べてしまう。そのため

グルテンを含む食品を避ければ、食欲が抑えられて、太らないという理論です。

 

また、グルテンは小麦アレルギーの原因物質。

アレルギーをもつ人がグルテンを摂取すると、腸内で炎症を起こして、

身体全体の不調を起こします。

酷い場合はセリアック病と呼ばれ、、この病気を持っている人は、必然的にグルテンフリーの生活を余儀なくされます。

最近、私の周りでも、特に新生児で、グルテンフリーのものでないと、アレルギーが出てしまうということで、

改めて、身近な食べ物の中にグルテンが入った食材の多いことか~と嘆いていました。

そういった人を除いては、グルテンに過敏に反応するアレルギー体質の人にしか関係ないことなので、

特に問題ない人は、そこまで気にする必要はないかもしれません。

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スポンサーリンク