憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

マゴワヤサシイが痩せます。

time 2016/10/05


こんにちは。

憩いのマド、美、食、癒の運営者

経験から頂いたエステコメントいたします。

本日も痩せたいときは何を食べますか?です。

「太りにくい食べ物」の指標の一つになるのが、「マゴワヤサシイ」食べ物です。

「マゴワヤサシイ」は日本に昔からある食材を総称したものです。

マは豆類、

ゴはゴマなどの種子類、

ワはわかめなどの海藻類、

ヤは緑黄色野菜、

サは魚、

シはしいたけなどのキノコ類、

イがイモ類、

です。

豆類からは、良質なたんぱく質、種子類や海藻類からは、マグネシウムやカルシウム、亜鉛、鉄などのミネラルや

ビタミンも豊富に摂ることができます。種子類からは、良質な脂質も摂取できます。

野菜の中でも、特に色の濃い緑黄色野菜はミネラル、ビタミンの宝庫です。

キノコは、低カロリーでありながら、ビタミンが豊富です。イモ類は炭水化物とはいえ、サツマイモ、サトイモ、山芋はカリウム、

ビタミンC、ベータカロチン、食物繊維が多く含まれています。

もちろん「マゴワヤサシイ」だからといって安心して食べ過ぎれば太ります。

しかし、これまで栄養のことを何も気にせず、高カロリーで栄養価の低い加工食品ばかりを食べていた人であれば、

ツライ食事制限など一切しなくても、「マゴワヤサシイ」に食事を改善していくだけで、

数日で身体がスッキリしてくるはずです。

あれもダメ、これもダメ!ではなく、あくまで適量にして頻度を減らす。逆に食べるべきものの頻度を増やせば、

これまで食べていた加工食品などを食べる量が減るばかりか、自然と前ほど欲しくなくなってくるのではないでしょうか。

 

1か月でマイナス10kgといった早急な結果がでるわけではありませんが、「マゴワヤサシイ」の考え方で

食事を食べていけば、リバンウンドすることはまずありえません。

 

日頃の食事を見直してみるとかなり、思い当たるものが沢山あるかと思います。

私がコンビニエンスストアのお弁当など、どうしても仕方ない時のみで、1年のうちで購入するのは2-3回です。

コンビニエンスストアでのお弁当は添加物が沢山入っていますし、栄養価を考えると、やはりお腹に負担があるものが多いと思います。

ましてや、揚げ物などは、揚げたものを、そのまま何時間も陳列して、アブラも何回か、使いまわししているものが

多いのが現状です。

家で揚げ物は、やってみると意外と簡単にできます。

私はフライパンでやってしまいますが、半分ほどの油で、弱火でじっくりあげると、はねませんし、中はふっくら

外はカリカリのものができます。から揚げや特にお魚のアジフライなどは、出来立ては格別のおいしさです。

時には、素材を購入して、実際に自分で作ってみることもオススメです。

 

スーパーマーケットに行って、「今日は何を食べようか」と悩んだら、

まずは、「マゴワヤサシイ」を思い出して、是非、自分のために料理してみてください。

また感想などもお待ちしております。

本日もお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スポンサーリンク