憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

美肌の化粧品コスメの使用期限は3年をメドに使いましょう

time 2016/09/13

美肌の化粧品コスメの使用期限は3年をメドに使いましょう

こんにちは。

憩いのマド、美、食、癒の運営者

経験から頂いたエステコメントいたします。

 

今日は、化粧品について、みなさんが、日頃使っている化粧品も

「実は・・いつのだっけ?」というものがあるかもしれません。

一度、ここで、確認してみても良いかもですね。

 

Q 化粧品に消費期限はありますか?

途中まで使用したアイシャドウやリップなどが3年目に突入しました。

A 条件によりけりですが、変化します。ご自身で鼻を利かせてみてください。

 

未使用の場合、化粧品は通常3年もつように、保うよう作られています。

使用開始後、基礎化粧品なら半年~1年を目安に使い切った方がいい、といわれますが、3分の2程度以上残っていて(空気の量が3分の1以下くらいであれば)きちんとふたをして冷暗所に入れて紫外線を避けて保管しておけば、次のシーズンくらいまでは、大丈夫と考えていいでしょう。エアレス(真空)容器など、空気になるべく触れない容器の場合は、残りの量に関係なく持ちます。

 

化粧品を劣化させる原因は、

「熱、光、雑菌」です。

期間内でも臭いが変だったら使用を中止してください。

微生物による汚染が一番危険で、臭いにあらわれてきます。

他に、色やそして分離などによる形状変化の場合も要注意です。

保管には、直射日光や高温・多湿、それに温度変化の激しい場所を避けてください。

マスカラは空気に触れる頻度も多く、雑菌も繁殖しやすいです。

アイシャドウも粉ものには具体的な期限はありません。

ただしチップやブラシは清潔に保つようにしておきましょう。

 

お化粧ポーチが残念な女子が多くいらっしゃいます。

ブランド品のかわいいチークやアイシャドウ、マスカラが入っているのに、

ポーチの中がぐちゃぐちゃだと、お肌に置いたときに雑菌だらけになりかねません。

 

是非そこは、みなさんの毎日のデイリーケアと一緒で、こまめにお粉などがついてしまったら、お掃除していきましょう♪

 

ポーチの中身をチェック

☑ いつも使用しているファンデーションのスポンジが汚れている。

☑ チークの中のブラシなど、ここ半年は洗っていない。

☑ ポーチの中の化粧品道具の中身をチェックしていない。

☑ 使用したブラシはそのまま入れている。

 

直接お肌に使用するものなので、チェックしていきましょう。

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スポンサーリンク