憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

美肌にあるオーガニックな化粧品とは

time 2016/09/12


こんにちは。

憩いのマド、美、食、癒の運営者

経験から頂いたエステコメントいたします。

 

Yagetaです。

 

化粧品について

Q オーガニックコスメってどういうものですか?

A 日本ではまだきちんと確立されていないのが現状です。

 

オーガニックの認定機関は国によって違います。

 

ドイツにはBDIH、イタリアにはICEA、

イギリスにはソイル・アソシエーションなどがありますが、

世界85カ国以上の認証を行っている世界最大級のオーガニック認定団体といえばエコサートです。

これはフランスのトゥルーズに拠点があります。

 

現時点では、日本のオーガニックコスメの基準は存在していません。

なので、EUに準する厳しさで追及しているメーカーから、原料の一部に使用したことで、オーガニックをうたうメーカーなどが沢山あるのが現状です。

 

消費者は、メーカー側の起業精神を見抜けないとなりません。

 

ちなみにフランスでは、化粧品に関するオーガーニック認定機関である“コスメビオ”の定義は、下記のとおりです。

「成分の95%以上が、天然または天然に由来する成分である。(水含む)。」

「成分の合計の10%以上が、オーガニック原料である。」

「植物原料の95%以上はオーガーニック由来である。」

「防腐剤を使用しない。」

「合成香料、合成着色料を使用しない。」

「動物実験を行っていない。」

「遺伝子組み換え成分を含まない。」

 

これ一見すごく厳しそうに見えますが、裏を返せば、

・「植物原料のうち5%は、オーガニックでなくてもよい」

・「成分の合計のうち、5%は科学原料を使用してもよい」

・「成分の合計のうち、90%はオーガーニック原料でなくてもよい」

 

つまり、クリアしているからと言って、

100%オーガニック、100%天然ではないということです。

5%の化学合成成分のどれか、

天然でオーガニックな成分が自分に反応しアレルギーとなれば、

その人にとって安心・安全なものではないということです。

 

オーガニックコスメとうたっているものが、すべて100%安全なものではないので、

ご自身にあったものを使うということが、とても大切になってきます。

 

最近の日本では、かなりオーガニックコスメの広がりがあります。

みなさんも自分にあった素敵なコスメにあえることを願っています。

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スポンサーリンク