憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

カラダ 活性酸素について

time 2016/09/01


今日は「抗酸化作用(SOD)」についてお伝えします。

美容でも、

よく「活性酸素」を除去しましょう

というのをよく聞くかと思うのですが、

いったいなんなのか?

「活性酸素」は、紫外線やストレス、生活などの排気ガスなど、

沢山の要因がありますが、肌トラブルが起きるのは、紫外線によって作られる活性酸素が原因なのです。

増えすぎた活性酸素が肌細胞を老化させる

活性酸素というのは、

酸化力が強力な酸素のことです。

 

本来は外部の刺激から体細胞を守るためのもので、人間にとっては味方のはずです。

ところが

あまりにもその防衛力が強すぎるために、増えすぎると細胞を傷つけてしまうこともあります。

 

海や山など、夏休みなどで、急激に受けてしまうと、

許容範囲の紫外線量を越えてしまうので、「活性酸素」が活発になります。

紫外線は人体にとって有害な物質をたくさん含んでいる光線です。
ですから、紫外線を皮膚に浴びると、その害から肌細胞を守ろうとしてたくさんの活性酸素が生み出されます。

その結果、活性酸素の作用で肌細胞は酸化させられることになります。

体内で活性酸素が増えても、SODという活性酸素を除去する酵素が私たちの健康を守ってくれています。

SODとは、スーパーオキシドディスムターゼ(superoxide dismutase)のことで、
活性酸素を分解する酵素のことです。

しかし、この活性酸素とSODのバランスが崩れ、活性酸素が過剰に増えてしまうことにより、さまざまな疾病を引き起こすと考えられています

人間を含めた生物が呼吸し、新陳代謝をしているときには「酸素の約2%が“酸素毒”」といわれる「活性酸素」になります。

スポンサードリンク


「活性酸素」は、私たちの体の中に侵入してくるバイ菌や、有毒 物質を貪食する殺菌の役目をしてくれる大事な物質ですが、

地球 環境の急速な汚染などにより、必要以上にこの活性酸素が増加しています。

活性酸素は非常に酸化力が強く、

異物を溶かす作用が過剰になって

正常な細胞まで貪食し、

脂質と結合して過酸化脂質

(細胞を 傷つけ破壊し、人体に害を及ぼす厄介者)となり、さまざまな障害を与えるようになります。

上手くSOD酵素を取り入れて、活性酸素を防いでみてください。

 

活性酸素は、添加物が多い食物からもあります。

できるだけ、自分で素材を購入し、生野菜や手作りで添加物の

ないものを召し上がるようにしてみてください。

 

来年の健康診断が楽しみになると思います。

 

まずは、SOD酵素は、サプリメントや酵素は、食事でも取れます。

若々しい素敵な自分を是非、続けてみてくださいねー🌠

ここまでお読みいただきありがとうございました!

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スポンサーリンク