憩いのマド、美、食、癒

日々の日常の中で気になる「憩い」についてマドを開いてほしい願いも込めてつづっています。気になる美、食、癒しで、作者エステティシャンの目線で、「憩い」にピックアップいたします。

お肌のお手入れ 酸化と糖化

time 2016/08/31

お肌のお手入れ 酸化と糖化

老化肌を作らないために

日々のスキンケアは「予防」と「改善」の繰り返しです。

肌の老化は、「酸化」と「糖化」にあります。

紫外線などの光老化が80%と言われていますが、光を浴びない日はありませんし、
日々、体をサビさせ細胞を酸化させ、老化へ導いています。

 

活性酸素って聞いたことありますか?

細菌やウィルスを退治する手助けをする必要なものですが、様々な影響・刺激を受け増えすぎると、体をサビさせる主原因となります。

生活習慣病や老化の原因は80-90%がこの活性酸素と言われています。

 

活性酸素の増える原因は、

紫外線、ストレス、排気ガス、たばこ、食品添加物。

 

食品からも活性酸素が増える原因です。

それがやがて、腸を通って、シミやシワの原因となります。

活性酸素をなるべく排除していきましょう。

私たちの肌は表皮細胞をつくり、

ターンオーバーを促す「表皮幹細胞」と

真皮をつかさどるハリや弾力の元となる
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸をつくる「繊維芽細胞」で構成されています。
  • コラーゲン、エラスチン:肌のハリを保つ。
  • ヒアルロン酸:真皮の水分を保つ。
カラダの内側の自然老化とともに、
紫外線、タバコ、食品添加物、大気汚染、ストレスなど、カラダを錆びさせる力が非常に強い「活性酸素」が大量に発生します。

このため、活性酸素を無害化するため「SOD(抗酸化酵素)」という酵素が私たちのカラダで作られていくのです。

しかし、この「SOD(抗酸化酵素)」は、30代から減少し、
無害化できなかった活性酸素が体内に留まり細胞を傷つけます。
SOD(抗酸化酵素)」を産み出す力も弱まり老化へ一気に加速してしまいます。

SOD(抗酸化酵素)」を増やすにはどうしたらよいか?

また明日以降、お伝えしていきます。

楽しみにしてくださいね♪

down

コメントする




憩いのマド、美、食、憩

作者:yageta(ヤゲタ)
はじめまして。
「憩いのまど、美、食、憩」にようこそ♪
大手化粧品メーカーでのエステティシャンと営業経験を活かし、現在、都内でエステティシャン、店舗運営をしています。
日々のお客様からの意見や私の知識を皆と共有できたらと思い、メッセージ投稿しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年8月
    9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スポンサーリンク